1月7日(木)

1月7日(木)
1年生:ソリ遠足
2年生:遠足
3年生:秘密の実験・スノーパーク作り
4年生以上:段ボールパーク

【1年生 持ち物】
・基本セット
・替えの手袋、靴下、着替えは必ず持たせて下さい。
※車酔いするお子さんは朝の内にスタッフにお申し付けください。
・ソリ(一般的なもののみ。※ボードのようなタイプは滑り過ぎてしまうため。)
※ひのてんにもソリはあります。無いからといって購入の必要はありません。自分のソリを持ってくる場合はしっかり名前をかいてください。
※天候次第ですが、ひのてん帰着時刻は15:30頃になると思います。現地でのお迎え等の場合は担当スタッフまで連絡をください。

【2年生 持ち物】
・基本セット
※寒いと思われますので水筒の中身をお子さんと相談して決めてください。
・替えの手袋・靴下、着替えは必ず持たせて下さい。
・ニットの帽子、靴カバー

【3年生 持ち物】
・基本セット
・雪遊びができる服
・替えの手袋
・500mlのペットボトルあれば

【4年生以上 持ち物】
・基本セット
・はさみ
・ガムテープなど、昨日と同じ

1月6日(水)今日のひのてんの様子

午前中、1・2年生は昨日完成したイグルーを見に緑の島へ。中はけっこう広くて暖かい。大きなイグルーに感動した!と感想を聞いた高学年も満足そうでした。
今年は雪もたっぷり、お天気も良くて毎日外遊びが楽しいです。緑の島に連日お出かけ。景色が最高!
3年生は午前中百人一首をしました。北海道ならではの木札の字はまるで呪文の様。段々慣れて1枚、また1枚と取れる数が増えて行くと面白さも増していきます。
午後は体育館を借りて鬼ごっこに大縄、サッカーにドッジボールと盛りだくさんな1・2年生。沢山走り回って汗だくに。
3年生は午後から緑の島でスノーパーク作り。滑り台を作ってソリ遊びをしたり、雪で車を作ったり思い思いに過ごしました。
4~6年生は毎年楽しみにしている段ボールパーク作り。今年は滑り台があったり迷路があったり。段ボールをご近所さんから集めるところから初めて、少しずつ形になってきました。
明日も1日作業を進めて明後日1~3年生にお披露目です。完成が楽しみです!