6月1日(月)から、通常保育に戻ります!

ひのてん保護者のみなさま、こんにちは。
長い長い休校&特別保育期間でしたが、ついに解除されることとなりました。
6月1日より、ひのてんは通常保育に戻ります!
再びコロナの感染拡大で臨時休校や学童自粛などの措置にならないよう、引き続きご協力をお願いいたします。

・閉所時間が通常時に戻ります 平日19時、土曜日18時
 ただし、室内での過密状態を避けるため、外遊びなどから帰って来ている17時以降は、できるだけ早めのお迎えをお願いいたします。また、保護者の方のお仕事がない日などは、できるだけお休みにご協力ください。
発熱や咳など、風邪の症状がある場合はお休みしてください。
・新型コロナウイルス感染症への感染がわかった場合は、必ずお知らせください。(函館市の担当課へ報告しなければなりません) また、治癒するまでお休みしてください。
・ひんてんでの感染症対策は今後も引き続き行います
 ご家庭でも、丁寧な手洗いや咳エチケット、人との接し方(真正面や間近での大声や会話を避ける、むやみに人の顔に触らないなど)の定着にご協力をお願いいたします。
マスクについては、天候や湿度・室温、活動内容によっては着用している子どもに外すよう求めることもあります。(熱中症や呼吸阻害を防ぐため) ご理解ください。
・臨時休校期間中、お休みしてもらった日の分の利用料は後日函館市より還付される見込みです。詳細がわかりましたらお知らせいたします。 

ひのてんでまた元気に遊べるよう、スタッフ一同お待ちしています!

特別保育期間の延長(5月11日~5月30日)について

北海道では緊急事態宣言が解除されないことが決定し、小学校の休校期間の延長および学童クラブの対応についても函館市から通知がありました。

学童クラブひのてんおよび学童クラブてんからとんころでは、特別保育期間を延長し、引き続き子どもたちをお預かりいたします。

・期間 2020年5月11日(月)~5月30日(土)
・開設時間 月~金 8:00~18:00
      土曜日 8:00~17:00
      日曜日 お休みです
 ※通常時より閉所時間を1時間早める短縮保育とさせていただきます。
・ 引き続き、ご家庭で過ごすことが可能な場合は、お休みしていただけますよう、お願いいたします。
・通所を希望される方はご連絡ください。

また、期間中に登校日がある場合、時間帯に合わせて対応いたします。
来所・お休みの確認など、スタッフとの確認を忘れずしていただけますよう、お願いいたします。

ご支援ありがとうございます

新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止対策に日々苦心する学童クラブ「ひのてん」と「てんからとんころ」へ、多大なるご支援を賜りました。
心より感謝申し上げます。

函館環境衛生株式会社
*スーパー次亜水
 毎日の除菌清掃に大変心強いアイテムとして、大変有難く使わせていただいております。台所、トイレ、室内など広い用途で使用でき、取り扱いが手軽なのでスタッフの作業軽減にもなっています。ありがとうございます!

北海道国際交流センター(HIF)
*使い捨てマスク
 ステイホームもテレワークもできない学童クラブ職員として働くスタッフですが、マスクを着用しようにも購入することができず困っておりましたところ、ご寄贈いただきました。ありがとうございます!

緊急事態宣言が延長され、感染症対策を行いつつ子どもたちを預かる日々が続くことになります。
引き続きご理解とご協力、そしてご支援をよろしくお願いいたします。